7月19日~7月23日にかけて、ベトナムの2大都市ホーチミンとハノイで海外展開の仕事をサポートしてきました。 クリーニング・サービスをベトナム人に知ってもらい、新たなライフスタイルを提案する店舗としてイオンモールに出店する、仙台のクリーニング屋さんの海外進出を支援する仕事です。 ホーチミンの1号店の着実なビジネス展開に自信をつけ、2号店となるハノイ店は、政府関係の高級官僚やビジネスマンが多く住むマンション群の近くなので、潜在的な需要が見込めるエリアへの出店。店舗のレイアウトもお客様に、クリーニング・サービスをより身近に知ってもらう為に、プレス加工も目の前で実演したり、受け渡しもパソコンで管理しやすいカウンターを設置したりと、これまでベトナムでは無い事へのチャレンジなので、事務所ではケンケンガクガクの連続。図面上で打合せした事を、建設現場で確認はいいけど、灼熱の炎天下、40℃にもなろうかという熱風の中、汗だくだくでの現場イメージ合わせとレイアウトの実測。こんな凄い環境で根をあげている私達日本人の傍で、もくもくと働くベトナム人には感心しました。僅かな道具を使い1つ1つ作り上げ、日本と同じショッピングモールを完成させていく彼らのひたむきな力、まじめさに心から頭が下がりました。日本人が忘れてしまったものを持っているベトナム人から、色々と学んだ5日間でした。